2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは。 Ryujoです。 前回は、 モチベーション維持について 書きましたが、 受験勉強を進めるなら、 自己分析もとても大事です。 では、自己分析とは何か? 例えば、 ゲームにおいてもそうです。 ただ毎回何も考えず ゲーム機を手にして ステージを進め…

不登校・高校中退でも大学受験!モチベーション維持のためにあなたがすぐできる事とは

こんにちは。 Ryujoです。 止まってしまったあなたの片手 シャープペンも進みません。 そんなことありませんか? 確かに勉強にコツがあったとしても、 やる気がなくなることも ありますよね。 もしやる気を爆上げすることができたら… 勉強を楽しみながら 成…

拒否反応から脱却!数学を楽しみ尽くすマル秘勉強術

こんにちは。 Ryujoです。 私は今、大学で社会学の研究をしています。 そこで思うことはやはり、 「数学できてよかった〜」 です。 「数学ができる」これを今回は 自ら問題の解決の糸を発見し、 その過程を組み立てられる という風に定義しましょう。 もしも…

超長文も難なく読める!英文読解に必要なのは〇〇だった!

こんにちは! Ryujoです。 早速ですが、英語長文が 1000語を超える長文も難なく突破! 内容が理解できる だから読むのが楽しい! この良い流れを作るものは 何だと思いますか? 長文読解の第一歩は単語 英語長文は楽しんだ者勝ちです 文学・生物・歴史… たく…

辛い受験、家族の支えをゲットする!?

こんにちは! Ryujoです。 突然ですが質問です! あなたはこんな経験ありませんか? 勉強するとイライラする 親に「勉強しなさい」と言われる つい親とケンカになってしまう 誰も自分のことをわかってくれない もしあなたが一つでも 当てはまっているのなら…

不登校・高校中退からの受かる!大学受験、計画の立て方

こんにちは! Ryujoです。 早速、”役立つ勉強術”をお教えします! これを知ってしまえば、 仮に学校の授業が無かったとしても 合格できます! だから、無理して学校に行かず、 行きたいとき、行けるときに行きましょう! ちょっとずつ歩み出しましょう。 突…

不登校からの受験戦略!人生を変えるあなたの勉強術

はじめまして! ブログを見てくれてありがとうございます! 慶應義塾大学のRyujoです。 このブログは、 「不登校の自分を変えたい!」 「自分の未来について真剣に考えたい」 「本気で受験に取り組みたい」 というあなたを全力でサポートし、 受験と自分の未…