超長文も難なく読める!英文読解に必要なのは〇〇だった!

こんにちは!

Ryujoです。

 

 

早速ですが、英語長文が

  • 1000語を超える長文も難なく突破!
  • 内容が理解できる
  • だから読むのが楽しい!

この良い流れを作るものは

何だと思いますか?

 

f:id:Ryujo:20180813132037p:plain


  

 長文読解の第一歩は単語

英語長文は楽しんだ者勝ちです

文学・生物・歴史…

たくさんの文章が読めます。

 

 

単語がわかって

長文がスラスラ読めれば、

超長文を読むのも

苦痛じゃなくなります! 

 

それだけでも

物凄いことじゃないですか?

周りが必死に長文と格闘する中

あなただけ楽しむ

 

 

 

楽しむためのノウハウの第一歩が

単語力の強化です!

 

実は私も初めは英語長文を読むのが

苦痛でした。

 

でも、単語力を強くすることで、

内容が理解できるようになり

楽しくなってきたのです。 

 

単語がわからないまま長文を読むと…

では逆に、

しっかりと単語を覚えないまま

長文読解に入ると

どうなるか?

 

  • 初めのうちは雰囲気は掴める
  • わからない語を飛ばし始める
  • なんとなくは読めたけど
  • 内容理解まで出来ない 

ãµãã ã å¹ãåºã å°è© ãããµ ã¤ã©ã¹ã åæ äººç© ç·æ§ å¤å½äºº å¤äºº å¤å½äººç·æ§ å¤äººç·æ§ é¡ ã¢ãã ãã¸ãã¹ ã¹ã¼ã ãã¸ãã¹ãã³ å°æ æ©ã¿ æ©ã ãã©ãã« åé¡çºç é ­ãæ±ãã ããã㯠失æ ãããã

これでは

長文読解したくなくなります

大学でたくさん読む

論文も苦痛になってしまいます

 

 

98%の法則

英文の内容を理解するには、

文章の98%の単語

理解できれば良いと言われています。

 

例えば、下の記事をご覧ください

TIMEを読むのに必要な語彙数は? | 英語高地トレーニング

(出典/英語高地トレーニング)

 

TIMEを読むには10,000語を

知っている必要があります。

 

難関大学の英語長文は

このような専門性の高い文章です。

 

10,000語は厳しいとしても、

市販の単語帳+αは必須です。

 

 

でも、そんなたくさんどうやって覚えるの?

そう思ったでしょう。

 

そこで今日は、

『使える!オススメ英単語暗記法』

を伝授します!

 

 

英単語暗記法のアレコレ

膨大な英単語を暗記するために

まずは単語帳を1冊だけ買いましょう。

 

1冊だけですよ!

 

オススメはこれ↓

books.rakuten.co.jp

 

どうやって使うかというと…

 

真面目に読まない!!

とにかく耳で覚えましょう!

 

勉強時間は、

通学移動時間

スキマ時間だけで十分です。

 

単語暗記計画

まず通学時間で

どれだけの単語を聞けるか

リサーチしましょう!

 

例)1日あたり100語の人

1日目 No.1-100

2日目 No.10-110

3日目 No.20-120

4日目 No.30-130

5日目 No.40-140 ...

 

こんな感じです!

 

これをコンプリートしたら

次は長文を読みながら

わからなかった語を

ノートにまとめます。

 

f:id:Ryujo:20180819212332j:plain

こんな感じで、

ノートに縦線を引いて

その右側に

『(品詞)日本語意味』を書きます。

 

これでボキャブラリーを増やせば

絶対に大丈夫です!!

 

 

 

今あなたがすべきことは??

 

以上です!

いかがでしたか?

この方法で続ければ、

必ず英語長文読解の

成績が上がります!

 

一緒に上を目指して行きましょう!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました。